悲しくても寂しくても口ずさめる歌

コーヒーをがぶ飲みしてから眠ると朝起きてから最速で動けるので良いですね。

人生のスピード違反で逮捕されないかだけが心配ですが……。

最近子供の頃聴いてた音楽を良く聴き直してる。

その中の一つにART-SCHOOLというバンドがあるけど、今聴くとメンヘラとセックスする歌詞しか唄ってなくて笑ってしまう。

特に3rdフルアルバムの『PARADISE LOST』辺りからその傾向が強い。

前に「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音の不倫騒動があった時に「アーティストは体験を曲に反映させてくれればそれで良い」みたいなことを言ったけど、例えばMr.Childrenは不倫から不倫相手と再婚までした『深海』~『Q』の頃が一番良い音楽を作っていた。

『幸せのカテゴリー』という恋人との関係が冷めてしまったことを唄った、当時の状況を考えると逆ギレのような曲もあれば、『Everything (It's you)』のような明らかに不倫相手に対して唄ったラブソングもあった。

体験から良い曲を作ってくれれば、ファンとしてはそれで満足なのだ。

(ちなみにゲスの極み~は嫌いなのでほとんど聴いたことがなく、不倫の件が曲に反映されてるのかは知らない)

そういう意味だとART-SCHOOLというバンドはメンヘラな曲を作りメンヘラのファンを喰いまくって、その体験がまた曲になるという完璧な自己循環をしてるバンドだと言えるのかもしれない。(?)

www.youtube.com

    Forget the swan

    歌:ART-SCHOOL

    作詞:Riki Kinoshita

    作曲:Riki Kinoshita

     

    いつか見た世界へと 今君と堕ちていく
    あの犬より醜いと 恥ずかしく思ってた
    水と血が混じり合う あの赤の美しさ
    汚れすぎた俺の血は そう君が洗うから

    死んだ目にさぁ 光を射つ様な
    そんな気分で 今日は生きれそうさ
    生きれそうな気がして

    「口でされるのが好き?」
    そう彼女云ったんだ
    そんな恥ずかしい事を なぜ今も覚えてる
    ドブネズミとキリストが 今愛をまさぐった
    汚物まみれの日々を ただ君と生き延びる

    子宮の中の 月に見とれたいな
    そんな気分で 今日も死んでくんだ
    今日も死んでくんだって

    ゴミだらけの世界へと 今君と堕ちていく
    行き先など無いけれど ただ猿の様にやる
    捨てられた黒猫の あの澄んだ美しさ
    汚れすぎた俺の血は そう君が洗うから

    死んだ目にさぁ 光を射つ様な
    そんな気分で 今日は生きれそうさ
    生きれそうな気がして 

     ◆

    僕の世代だとやっぱり「Syrup16g」「ART-SCHOOL」「BURGER NUDS」が青春の三大メンヘラバンドとして存在している。

    三バンドはメンヘラバンドと言っても世界観はそれぞれ大きく違っていて、Syrup16gは拗らせ自意識系、ART-SCHOOLはメンヘラセックス文学系、BURGER NUDSはオタクセカイ系という感じだ。

    オタクの中ではこの中でART-SCHOOLの評価が低いことが多い。

    それは曲にパクリや引用が多いことも原因かもしれないけど、やはり性と死ばかり繰り返し唄った世界観がオタクには受け入れられないのだと思う。

    しかし、「メンヘラ」というモチーフを考えた時に性的なものはやはり重要な要素としてあり、メンヘラとセックスする曲ばかり描いているART-SCHOOLの世界観もある種の「リアル」だと思うのだ。