PARADISE LOST

香川県民はゲームを一日60分までにするより、うどんを一日60本までにした方が良いんじゃないだろうか。

ゲームをやらない方が良いってそれはまぁそうなんだけど、その手段が「禁止する」っていうのは良くない。

「禁止」っていう手を取らないとやめさせられない時点で教育の敗北で、やりたいという気持ちが残ったまま禁止にしたって反動で後から結局やるようになるだけなんだよね。

真っ当に生きて、ゲーム以外の楽しいことを教えて、人生を充実させたら自然とゲームなんてそんなにやる必要はなくなる。

この前初めて今の労働で遅刻をしてしまった。

寝不足だとか、疲労が溜まっていたとか色々言い訳は出来るけど、結局のところ遅刻する時っていうのは精神的に参ってる時が多いと思う。

怒られたらこのままやめてしまおうかな何てぼんやり思ってたけど、優しくされてしまったのでまだやめることが出来なくなってしまった。

今の労働をやめたらそのまま廃人になりそうで怖い。

身体が健康ならホームレスになっても良いのだけど、最早そうなることすら出来ない。

子供の頃の夢の一つであった、「ホームレスになって一日中図書館で本を読む」はもう叶うことはないんだなぁ。

クーラーのない部屋で30年生活してきた経験から言うと、冬より夏の方がキツい。

冬は寒ければ寒いだけ重ね着をすればしのげるが、夏はそうもいかない。

寒くて死ぬことも凍死レベルまで行かないと起きないが、暑いのは熱中症という命の危機もある。

特に最近の夏は暑すぎて、毎年「今年を乗り切れる気がしない……」と思ってる気がする。

ただ、寒いが故にやる気が起きず活動力が低下してるというのは無意識の内にあると思う。

しかし、冬というのは本来動物は冬眠している時期であって、起きて何かしているだけ人間はまだ偉いと思うのだ。

そう思いながら今日もこたつでぬくぬくしているのであった。